雑録

日常の記録、感想とか

【考察】ネタバレ注意 8周年特別企画Spin-off!(アニメ)

7th名古屋お疲れ様でした
今までで一番声が枯れたし、何より驚きが多かった・・・
一番でかいのは新作アニメですよアニメ
こういうことでもなければblog更新なんてなかった
なお、作中ネタバレ含むので見てない人は読まないでね





















8周年特別企画Spin-off!見ました
扱いとしては劇中劇でいいのかな
作中にスポンサーが表示されるプロダクトプレイスメント、有名なのでいえばタイバニですね

花嫁をさらう4人
迫る追っ手、カーチェイス
世界への疑問、5人の脱出
詰め込まれた要素がデレマスイベントの公演ともまた違うハード目な設定でこういうの好きでしょってはい好きです


それぞれ作中の扱いを見るに
佐藤心
ワゴンのナンバーはしゅがはのCM さ・0-54
途中セリフでオーバーワーク→志希が2割のせる(報酬?)、終わったらゆっくりとか言ってるのでシンは雇われたエージェント(ドライバー)的な

神谷奈緒
口が悪いのはセカイへの反抗心か
オーコメで、シキと出会ったのは3年前らしいのでシキに真実を教えられてからは協力者として動いてたのかな
そのためにいるんだよ(部品を手に入れるため)ってセリフから、シキをサポートしてきた体力担当
失神させろだのチトセの扱いが荒いけど疑問を持たない人が嫌い→気づかなかった自分、セカイへの嫌悪感って感じ?

一ノ瀬志希
作中も天才設定だしセカイへの疑問にも早くに気づいた?
冒頭チトセの首のスイッチ(?)押してるし、突き抜ける道具も方法もずっと研究してきたっぽい
ナオとは3年前からコンビでずっと活動?
セカイからの脱出、その機会を伺うなかで、リサに出会うって感じかな

○的場梨沙
ナオ、シキに出会ってチトセを誘拐する依頼をした?
7年前からアップデートを止めた(成長が止まっている)から12才のままだけど、チトセは親友で、花嫁にされることを知って今回実行したか
シキとナオが出会う前からアプデ止まってる→セカイに疑問を持つ子(アイドル?)は他にも散らばってるのかも
逃げてたっていうてるからアプデを止める、管理から外れることは罪になるのかな

○黒埼ちとせ
セカイに疑問を持たずにいたけれど、誘拐されて真実を知る
リサの顔を見たらすぐ気づいたから記憶が操作されるというよりは、セカイに疑問を持たせないってほうが管理の内容としては正しいのか?
顔もわからない、というか存在しない花婿と結婚させられる、運転の躊躇が、ただの不安なのか、シンの「女の子だから?」ってセリフから女の子は車の運転とかそういうことはできない不自由な存在ってことなのか


予定通りチトセが結婚しないとセカイにとって都合が悪い→連れ戻そうと追っ手を差し向けるぐらいだからよっぽど困るのか、それとも単に機械的な反応なのか
リサは7年逃げてるから後者、システマチックな動きっぽいな
捕まったら修正されて、元通り誰かの管理に戻されちゃうのか

でもキーになるのはチトセっすよね
高速の壁(決められた道)を壊すなんて、このセカイを飛び出すってことだし、おそらく長い道路が工事中だったり渋滞だったりはセカイの妨害で、突き抜けるための距離は稼げなかった
道路しか想定してなかった4人に対して、下手すると壁を壊せるチトセがいないとビルを昇って距離を稼ぐ、その手段に気づけなかった(飛び出すことができなかった)んじゃないすかね
そう考えると追っ手の理由はここなのかな
いやあ分からん

誰かの都合で生きてる、このセカイ自体作られたもの
オウムアムアは不思議な軌道で話題になったけど、今回タイトルも軌道(管理されたセカイ)から外れるモノ(5人もしくは他にも?)ってことっすね
幸あれ

5人はセカイから突き抜けたけど、続編、他のアイドルが出てくるかだよなあ
サルベージに向かう5人でもいいし、他の子たちの脱出劇でもいいっすよね
そもそも世界観変えてもいいし

てか、なんでもいいからSpin-off!第2段やってほしいね・・・
BDはポチったよ