雑録

日常の記録、感想とか

【感想】デレステSS3A前橋市現地二日目(LIVE)

この表示は普段全然投稿しないくせにたまにやって来て長文ぶっ混むやつに表示されます


行ってきました、群馬県前橋市
用向きは標題のとおり、デレステSS3Aの二日目、グリーンドーム前橋でのライブ!
現地参加は昨年の5th静岡二日目ぶりかな?
それ以降はLVばかりで、久々の遠征たぎりました。

以下しばらく私の旅の記録が続きます
ライブの感想を読みたいかたはすっ飛ばしてください


ところがどっこい、朝、寝坊します。
始発5時予定が7時になりました。
このときは、「まあしょうがない、にんげんだもの」というところでしたが、後々実害を被ります。

駅までの道すがら、路線を調べると新幹線が候補に。
でもよく調べたら普通列車でも30分ぐらいしか変わんないので、交通費ケチります。
タイムは確かにマネーですが、今日の為替レートはあまり高くありません。
ここでも相場を見謝りました。

快速電車に揺られてどんぶらこ。
まだ埼玉かよと思いながら、聞いたことある地名に心踊らせながら、ロシアアイプロ走りながら、高崎乗り換えからの前橋City、県庁所在地of群馬に到着したのが、11時前ぐらい。
駅でちっひの写真、観光マップに昼メシの甘辛い鶏肉の乗ったお弁当(美味しかったです、ごちそうさまでした)を手に入れて、徒歩でドームまで。
最後のトホホポイントです。

途中暑かったのでかき氷に舌鼓。
そこで会った肇ちゃんPとおしゃべりして(ツイッターとか聞けば良かった)、途中、声の大きいおばあちゃんに、昨日から地図をもった若者で賑やかな理由を聞かれ、市役所によったけれど何もなく、前橋城跡に思いを馳せて、公園の噴水を越えた先、目に入ってきたのはドームの屋根とSS3Aが描かれたアーチ。

人の流れっぽいものに着いていったら物販会場と逆というチョンボもありましたが、CD待機列、並んだんですよ。
この時点で12時過ぎたぐらいだったかなあ
言うほど並んでなくない?これなら13時過ぎにはレジ行けるやん!昨日のCD完売が14時過ぎ、これは勝ったな・・・
と思っていたら13時過ぎて、最後の直線列中盤あたり、CD完売しますた。はい、買えてません。
もし始発で来てたら・・・
新幹線使ってたら・・・
バス乗ってたら・・・
読みが甘かったなあああああ
5thと合わせて通販やってくれい(生存本能ソロキュリアが欲しいの)

昼飯食ってもまだ14時前。
サイゲくんのフラスタへ。
フラスタといいつつ、なぜかドームの裏口、関係者入り口から建物の中へ。
会議室1つ使ってプロジェクションマッピングやりやがりました。スゲーです。
楽曲に合わせて、アイドル紹介。
最前で見たけど音響も良かった、腹に響いた。
ガールズインザフロンティアのMVがですね、歌った5人に加えて、三面あるうちの両サイドで他のアイドルも躍って踊ってんすよ。
ただでさえ、ガルフロ好きでグッと来るのに、「かがやく場所~」が森久保パートだったので暗がりで目を潤ませておりました。

することねえな、ドームの周りを散策じゃ。
かつて迎賓館として利用されてた臨江閣はタダで入れた、100円くらい払うのに。
でっかい水門は水力発電でした。
エコいな、グリーンドームの所以か?

ぐるっと回って物販会場に戻ってきたら列が空いてきていたのでフラスタへ。
どの絵もかわいいな~
うわ、サッカーボール?!牛?!すげえデザイン凝ってんな~
羽衣小町強いな~
なんてこと思いながら、考えるのは自分の担当。
ここで明言しますが、私は相葉夕美と桐生つかさ担当で(いいかげん名刺作るかなあ)。
同士一同で複数フラスタ立つのなんなん・・・、これが組織力の差か。
総選挙考える上で、桐生つかさに声つける上でクリアしなきゃいけないことなんだろうなあ。
具体策浮かばねえけど。

そうこうしてたら開場時間も過ぎており、涼しい室内へ。
水分とって、シャニマスで早くもエンジンがかかる会場に笑って、隣の奏Pに飯田氏が誕生日という情報ももらって、コールにあわせて徐々に大きくなる音響に体震わせて、ライブスタートです!


ライブの感想ココカラ



最初は気になったところをあげます。
どうせこのあとアホみたいに持ち上げるんで。
〇会場の音の反響強かった?
元々競輪場でそういう施設じゃないからってのもあるけど、2重に聞こえたりしたもんで。
〇練習期間足りてたか?
けっこう急に発表された気がするし、歌詞ミスありましたし、ボイス組3人に至っては半月というのは酷では。
〇というか3人はそんな急がず、もう少しゆっくりでよかったのでは?
まずは演じるキャラクター固める期間が必要だと思ってる。
その先、キャラクターの個性と中の人のアイデンティティで葛藤する感じが好きなんですよね。

で、ライブ本編
基本的に新曲をば。

・前半
しぶりんs(mile)ing、はあ堪らん。
福原綾香さんの高音の伸びがもう、良いです。
声が美しい。
へごまねまで見れて、サービスが過ぎる。
Twin⭐くるっテールの好きなとこがあって、るるきゃんが裏で歌ってる部分、めっちゃよくないすか??
何でか好き。
んでファミリアツインとしてのパフォーマンス、希望さん待ち望んでたんだろうなあって受けとりました。
ところでyeah!の入れるタイミングムズくないすか。
同じくVirginLoveも待ってたノーティギャルズの曲なわけ。
コールが入るといいっすね。
優子さんの煽り好き。ドラレコ必須。
レイジーレイジークレイジークレイジー、曲がいいのはわかってた。
やられたのは、あっさむの表情芝居。
あの時おり見せる泣きそうな顔、めっちゃ感情揺さぶられた、てか泣いたんだけども。
こういうのもライブならではのいいところ。
Nocturneも良かった。
オリジナルだと吹き荒れる嵐って感じだけど、みのりんごとさやさやの優しい声に包み込まれてしまった。
楽園、関ちゃんがそこにいたわけですよね。
会沢ちゃん、すごいP想いなのが愛おしい。
妹だったら溺愛してた。
こちらとしても応えたくなっちゃうよね。
オタク転がし。
銀のイルカは青リウム派です、よろしくお願いします。

・後半
お嬢やべえっすね。
上手すぎる、聞き入った。
そして他にいかせる曲が少ないのもったいねえ。
もう一曲でいいから演歌ユニット曲作って?
LastKissも泣きました。
さやさやどんどん上手くなってるよね。
ますますキャリア積んで美優さんに生かしてって欲しいなあ。
always良かったなあ。
多分一番。
まだ1年経ってなくて、すでに後輩が出てきて、そんな中で歌ってる7人。
みのりんごとお嬢にパフォーマンスがいい方向に引っ張られてた気がするんだよなあ。
絶対相乗効果働いてる。
ぶつかって火花が散って繋がって星座になって、このまま7人切磋琢磨していってほしい・・・
∀NSWER、3人の叫び。
さっつんの声量なー。すっげえ。
美に入り彩を穿つ、泣いた。
ホント曲も詞も良すぎる。
最後に音上がって声が延びて、羽衣小町最高っすわ。
Trust me、ラップかっこよすぎでは。
歌詞飲み込めなかったから早く音源欲しいなあ。
ガールズインザフロンティア!!!
最高!強い歌詞最高!もうか弱いアイドル違うんやね。あれ?ちょっとさみしい。
2番の歌詞も読み込みたいね。

挨拶もね、良かったとこいっぱいあるんだけど、小市さんのチャントとか、神谷ちゃんが相棒で言い直したところとか、ああいうのなんすよ、大好きなのは。
中の人の個もあるんだけど演じるキャラクターの個にすり寄る感じ、ベテラン勢はもう好き勝手やってる気がするのに外さないバランス感覚ですけど、その辺を今後演じるなかでつかんでいくと思うと、見守っていく楽しみがあるのよね。

ああ、忘れちゃいけない前橋市への感謝。
我々のこだわりを、好みを理解してくれてた。
もっとお金落とせれば良かったんだけど。
てか遠征はやっぱ歩き回るに限る。
好きな場所が増えるんだよ。

そんなこんなで最高に楽しんで休日終わり。
今から寝て起きて出勤です、はい。
今のところ、次は愛知の予定。
今度は一泊しよー。