雑録

日常の記録、感想とか

【感想】HORIZON ZERO DAWN【PS4】

この表示は一ヶ月以上更新してない人が久々に更新すると表示されます


ここのところお休みの日はずっとゲームしてました
PS4のHORIZON ZERO DAWN (http://www.jp.playstation.com/scej/title/horizonzerodawn/)
ビジュアル見て、(Z○IDSやんけ・・・)と心奪われたわけですが実際のプレイ映像が見れなくてちょっと不安だったんですよね

んでこの間ひとまずクリアーしたわけです(137時間ほど)
感想としてはめちゃくちゃおもしろかったです

まず世界観がものすごく細かい
文明が一度崩壊してるんですけど所々に過去の記録・記憶が散らばってて、ストーリーもその崩壊の理由が主人公の出自と合わせて解き明かされていく展開です
点を線にしていく話って大好物なんすよ・・・好き

機械が地上を支配してるんですがまたそのデザインが良い
近づくとまた細かく作り込んでるなあと
その一方で動きはものすごく動物チックで草をハミハミしてたり発見したらすぐ仕掛けてくる獰猛なやつとか観察するだけでも楽しいです(群を遠くから混乱させて喧嘩させまくってました)
あと進めていくとハッキングして機械を味方にできるんですけどショートしたボロボロの状態でついてくる姿は健気でかわいいです

戦闘スタイルは接近戦の槍と遠距離の弓やパチンコを駆使しますがはっきり言って打たれ強くはないからいかに安全に、また手を汚さずにってのが大事だったなあ
レベルアップがあるので体力は多少心強くなりますが基本はステルスからの誘き寄せて必殺の一撃って感じです
もしくは味方機械に襲わせたり混乱で同士討ちさせたり罠にはめたりと、この辺は某モンスターハンターよりも狩り狩りしてたと思います

ステルス、MGSぽいなあとか思ってたらクレジットに小島秀夫さんの名前がありました
新作に同じゲームエンジン搭載するとかでなにがしかで関与されたのかしら

ボリューム、世界観、操作性、グラフィックから何から非常に満足しました
もっと機械の種類があったらなあって言うのは贅沢ですかね(それでも20機近くいたけど)
あとは大型の機械に乗れたらよかった(サンダージョーで山賊の集落とか襲えたら最高)

ところでEDのあれは続編のフラグなのか?
達成率あげたら真のEDって感じでもなさそうだけど
少なくともDLC、続編どちらが来ても私は買うのでゲリラさんよろしくお願いします